2024年6月の記事一覧

小学校4,5年生野外教室結団式

6月10日、小学校4・5年生が野外教室の結団式を行いました。一緒に行く初島小の5年生1名もzoomで参加しました。5年生がリードを取り、4年生をリードして進めてくれました。スローガンは「けじめある行動をし、団結して挑戦する」です。このスローガンの達成に向けて、一丸となって頑張っていきます。

プール清掃

6月7日に5年生から中学生がプール清掃を行いました。たくさん落ちていた木の葉、を協力して取りました。気持ち良く水泳の授業ができる準備が整いました。

 

朝の集い・ふれあいタイム

6月5日(水)の朝の時間は小学校の朝の集いを行いました。

6月3日から始まった第2ステージ。目標は「できることを増やそう」なので、

自分、クラス、学校でできることは何かを考えました。

子どもたちは、鉄棒がもっとできるようになりたい、足を速くしたい、計算を速くなりたいと、いう思いをもちました。その後、クラス、学校と考え、思いを共有しました。

 

また、お昼休みは、小中合同の縦割り活動「ふれあいタイム」でした。

きょうはふれあい遊びで、ドッジボール、ハンカチ落とし、しっぽ取り、だるまさんが転んだを行い

縦割りグループごとに、楽しく過ごしました。

 

第2ステージスタート(朝礼・幼小交流)

今日から「向上と挑戦」の第2ステージがスタートしました。

中学校では朝礼がありました。先生のお話では「しっかりと目標に向かって、挑戦していく。失敗してもあきらめない。」といった話がありました。そのあとは生徒の指揮と伴奏で校歌を歌いました。

小学校では「幼小交流」を行いました。泉幼稚園の年長さん4人と小1,2年生が一緒にプール清掃前の生き物を

一緒にとり、楽しみました。

小45年授業参観・6年交通安全リーダーと語る会

5月31日に小45年授業参観・6年交通安全リーダーと語る会を行いました。

様子は以下の通りです。授業参観後に4,5年生野外教室の説明会を行いました

6年生 交通安全リーダーと語る会

通学路の危険について調べたことを発表し、地域の方や保護者の皆様と意見交換を行いました。

お忙しい中、ご参加をしてくださった方々ありがとうございました。

5年生 道徳

「みんなの劇」

相手の立場や自分の役割を見つめながら、よりよい集団を作る大切さを考えました。

4年生 学活

「どんなものが 好きなのかな」

お家の人や友だちと話し合う中で、相手の好みにふれ、お互いの理解をさらに深めました